2012年10月9日火曜日

李大統領が天皇陛下への謝罪発言を釈明「真意が伝われば」

_

朝鮮日報 2012/10/09(火) 09:01
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1009&f=politics_1009_003.shtml

李大統領が天皇陛下への謝罪発言を釈明「真意が伝われば」=韓国

  韓国大統領府で李明博(イ・ミョンバク)大統領が8日、麻生太郎元首相や中曽根弘文自民党参議院議員など、日本の政界関係者と両国の懸案について意見を交換した。
 李大統領はこの席で、天皇陛下の訪韓をめぐる発言の真意について釈明した。複数の韓国メディアが報じた。

  李大統領は8月14日、
 「(天皇)は、独立運動で亡くなった方たちに、心から謝罪する必要がある。
 ”痛惜の念”という単語一つを言いに来るなら、訪韓の必要はない」
と発言したとして、日本側の反発を招いていた。

  韓国メディアは、
 「李大統領、日本の元首相と面談」
 「李明博大統領、天皇の謝罪関連の真意が伝わればよく理解してもらえる」
などと題し、李大統領が大統領府で麻生元首相らに釈明したと伝えた。

  李大統領はこの席上で、今年8月に発言した天皇陛下への謝罪要求について、
 「真意がしっかりと伝われば理解されただろう」
と麻生氏に説明したという。

  パク・ジョンハ大統領府広報官は、李大統領が述べた「真意」について「天皇陛下からの無条件的な謝罪」ではなく、
 「日韓の過去の歴史問題については日本に責任があり、真の謝罪が必要だ」
ということだと説明した。
 また、麻生元首相は「それなら十分に理解し、共感する」と答えたと伝えられている。

  李大統領は
 「韓日協力委員会は今年で48回目を迎えたが、両国の関係が非常に難しい中で開かれた。
 両国関係を発展させるための良いきっかけになるだろう」
と述べたという。


 「死に体」になった大統領ではどうにもならない。
 死に体にしてしまったのは自分自身なのだからやむえまい。




【おもしろ韓国】




_